楽天やyahooショッピング、amazonなどのショッピングモールや自社ネットショップから出るメールを一元化したい
楽天市場やyahooショッピング、amazonなど多店舗展開されているショップ様はこちらもご覧ください>>
問いマネは「楽天あんしんメルアドサービス」に対応しています。→(外部SMTP対応について)
楽天などのショッピングモールに出店し、なおかつ自社店舗も運営されている多店舗展開ショップの場合、別々の管理画面にログインして設定や管理を行う必要があります。お客様からの注文や問い合わせメールを別々のシステムで管理する場合、対応状況が分かりにくくなったり、対応漏れが発生してしまったりとミスが起こりやすくなります。
確実で円滑なメール対応には、複数アドレスからのメールを一括受信し、WEBブラウザ上でどこからでも閲覧・返信できる「問いマネ」がオススメです。複数人のスタッフで同時に作業を行うことができ、重複対応の防止機能もありますので安心です。
また、ショッピングモール付属のメール機能は従量制の料金体系になっているものが多いのが現状です。事業拡大とともにランニングコストが高額になり、メールデータのダウンロードも有償だったりと何かとコストがかかります。「問いマネ」は、メール件数に応じた従量制などはなく、バックアップ機能も標準機能でご利用いただけます。
メール管理システムを導入したいが、まずはコストをかけず小規模に始めたい
開店当初のネットショップ・規模の小さいネットショップの場合、メール管理システムを利用したいと思っていても導入に必要なコストの問題で実際に導入するに至らないケースが多々あります。それは、自社でのシステム構築となると、初期費用やランニングコストが高額となってしまうからです。
しかし、ASPタイプのメール管理システム「問いマネ」なら毎月定額かつ低価格で利用できるので、まずは大規模にコストをかけてメール管理システムを構築するのではなく、コストをかけずに小規模に始めたいという方にぴったりです。
また、専用サーバーでの運用も可能なため、将来的に事業拡大して大規模に利用していきたいとお考えのショップにも、充分な拡張性を備えています。
複数人でリアルタイムにメールを共有・対応し、手間を最小限に抑えたい
複数人のスタッフでメール対応を行うと、誰がどのメールを対応したかがわからなくなり、誤送信や対応モレの原因になって顧客に迷惑をかけてしまうこともしばしば・・・。スタッフ間で声を掛け合うなどの対策もありますが、繁忙期などの注文が集中する時はとてもできる状況ではないと思います。
「問いマネ」で受信したメールは、誰がどのメールを対応するか割り当てることが可能です。これにより誰がどのメールを対応しているかがすぐに把握できます。また、対応状況がスレッド形式でされるため、経緯がわかりやすく整理できます。対応途中で担当者が変わる場合でも引継ぎが簡単に行え便利です。
新しく入ったスタッフにメール対応して欲しい時は、事前によくある回答をテンプレートとして登録し、返信できるようにしておけばメールのクオリティを落とさず対応ができ便利です。
事務所以外でもメールを確認したい
通常のパッケージソフト形式のメールソフトだと、ショップや事務所外の場所からメールを確認することは難しく、急な出張や外出の際は不安が残るという経験はないですか?
メール管理システム「問いマネ」はWEBブラウザ上で操作する事ができるメール管理システムなので、インターネットに繋がる環境であればどこからでもメールの確認が行えます。これにより今までメールを確認する事が難しかった出張先などでも、他スタッフの対応状況などをすぐに確認する事ができるようになり、対応モレがないかといったチェックも行えるようになります。また、外出先でショッピングカートの管理画面や注文状態を確認することができない場合、「問いマネ」で受注メールを一元管理しておくと、問いマネの管理画面から注文状況を把握することもできます。